メニュー

気を付けて!「情報漏洩についてのトラブル」 - ダンサーキャスティングCM振付師依頼|ZERO CREATION

COLUMN

気を付けて!「情報漏洩についてのトラブル」

公開日:2021年07月29日(木)
「情報漏洩についてのトラブル」
先日、お世話になっております事務所さんから情報漏洩について問題が起きましたとのご連絡がありました。
内容は以下のようなものです。
先日某案件にエキストラで出演した方がいました。その方が内容に関して、撮影内容をYouTubeで話した男性がおり、
情報漏洩ということで、出禁になりました。
 
*****************************
お世話になっております。表題の件で、
撮影にご参加頂いた
〇〇様が
youtubeのコンテンツにご出演されております。2分45秒あたりのところから撮影に参加していることを話しておりますが
情報公開されておりませんので完全にアウトです。つきましては
動画の削除か該当箇所を編集でカット、
あるいは音編集でわからないようにするなどの
対策をお願いしたいです。
急ぎ対応頂き、結果をご報告ください。
宜しくお願い致します。
 
 
*******************************
 
ということです。
今回の件に関しては損害賠償、出演料の返還等、これから話し合いになるとのことです。
僅かなエキストラ出演のギャランティに対して、確実にその金額を上回る罰金などになると予想されます。
情報漏洩関と言うのは個人が思っている以上に大問題でして、この方は、これ以降このクライアントさん周りの仕事を出来なくなります。
また所属事務所も、このような情報漏洩をする人物は今後仕事に使いずらくなりますね。
さらに言うと最悪のケースではこの方が所属する事務所自体が今後このクライアントさん関係から干されてしまうこともあり得ます。
個人のちょっとした気の緩みから周りを大きく巻き込んでの大問題に発展してしまうことになるので十分に気を付けてください。
 
基本的に情報漏洩については事務所に所属なり登録なりをする際には必ず説明を受けているはずです。
情報公開前には撮影に関する如何なる内容もSNSなどインターネット上には一切の内容を発信することが出来ません!
また案件募集などの内容には「いついつどこでアーティスト〇〇さんの撮影をします」と言う様な内容が記載されていますがこのような情報も無断でSNSなどに記載することは出来ません。
 
それでは情報公開されたらSNSで出演告知していいのかと思っている方もいると思いますがこのようなトラブルのケースもありました。
 
*ある映画に出演するダンサーがいます。
その人はある程度メディア経験もある人だったのですがこのようなトラブルを起こしてしまいました。
その人が出演する映画が「2022年春、映画〇〇が主演△△で公開」という情報をインターネットで見かけました。
その公開された内容は主演が誰でタイトルが〇〇でいつ頃公開しますと言うだけの情報公開であり詳細な出演情報などが公開されていた訳ではなかったのですが、この公開情報を見つけたので「僕は〇〇という映画に出演します、頑張ります!」と言う様な発信をSNSでしてしまったので大問題になってしまいました。
情報が一部公開になったからといって出演告知をしていいと言う訳ではないと言うことです。
これは勘違いされている人も、もしかしたら多数いるかもしれないので気をつけてほしいと思います。
 
自分が出演したことをSNSなどで発信したい気持ちは分かりますが思わぬトラブルに発展するケースがあるのでSNSで発信する際は十分に気を付ける必要があります。
テレビやCM、MVなどが完全に公開されてしまえば「私はシンガーソングライターAさんの▢▢と言うMVにバックダンサーで出演させてもらったので見てください!」レベルの内容の出演告知などは大抵は問題ありません。
しかし例えば撮影の裏側に関する情報や共演したアーティストさんと一緒に撮影したオフショットなどは勝手にSNSに載せることは絶対に出来ないのでやめましょう。
撮影の裏側に関する情報と言うのは公になっていない情報です。
・「スタッフが段取り悪くてめちゃめちゃ撮影押して大変な現場でした」
・「アーティストさん愛想悪かった」
・「タレントの誰々が現場に遊びにきてた」
などOFFICIALから発信されてない情報やその現場にいた人じゃなければ知りえない情報などは絶対に発信してはいけません!!
 
最近では出演告知できないメディア案件の場合は案件募集の段階で「この案件は情報公開後も出演告知出来ません」などと予め記載されているものもあります。
また別のコラムでも記載しましたが情報公開されていても出演告知出来ないケースというのもあります。
そちらについてはこちらで詳しく記載してありますのでトラブルを避けるためにも確認してみてください。
[メディア出演を告知できないケース]
 
 
間違いを起こさない為にも、出演告知をする場合は一度事務所にこのような内容で出演告知しようと思うのですが大丈夫でしょうか?と確認してみると間違いがないと思います。
皆さんも、SNS等での発言は、本当に気を付けてください。
 
 
 #気を付けて!
#情報漏洩トラブル

#ダンサーキャスティング

#ミュージカルダンサーキャスティング

#舞台ダンサーキャスティング

#振付師キャスティング

#CM振付師

#CM振付師キャスティング

#MV振付師

#MV振付師キャスティング

#アイドル振付師

#アイドル振付師キャスティング

#振付会社

#東京ダンス会社

#振付専門企業

#ダンス振付

#ダンサー事務所

#ダンサープロダクション

#有名ダンサー事務所

#ゼロクリ

Copyright© ZERO CREATIONAll Rights Reserved. - [login]