メニュー

COLUMN

2年ぶりの発表会を終えて

公開日:2021年11月22日(月)
「2年ぶりの発表会を終えて」
 
11月20日、京王線千歳烏山駅烏山区民ホールにて弊社ZERO CREATIONが運営するダンススタジオ「FOCUS」の発表会が無事に終了しました!
当初は発表会を開催するかどうかも、かなり悩みました。。。
発表の申し込み時期はコロナのピーク時で1日4000人程度の感染者でしたし、オリンピック後にはさらに感染が広がってしまうのではないかと予想していたので50%くらいの確率で中止になってしまうのではと心配していたのでまずは無事に終了出来てほっと一安心というところです。
出演者の誰一人コロナに感染することなく途中辞退してしまうメンバーもいなくて本当に良かったです。
 
昨年はコロナで発表会を開催することが出来なかったので2年ぶりの開催となった訳ですが、筆者自身もお客さんの前でダンスをするということ自体がやはり2年ぶりだった訳で、一晩経っても未だに興奮冷めやらず・・・やはり発表会という特別な空間でのダンスと言う独特な空気感は格別ですね!
この2年間、自粛や非接触という環境が当たり前だったので、抑圧された状況からの解放感とでもいうのでしょうか。
人前でダンスをできる喜びというのを感じることが出来てダンスの本来の楽しさと言うものを改めて感じることが出来て・・・やはり「ダンス」って最高だなと実感しました!
 
普段ダンススタジオに来てくれているキッズの生徒さんの成長ぶりを見るのも2年ぶりだったので、毎年成長を見るはずが一気に2年ぶりの成長を見る事になったので、ビックリするほど身長が伸びていたり、とんでもなくダンスが上手になっていたり、以前は出来なかったバク転が出来るようになっていたり・・・驚きも2倍でした!
例年は1日仕込みとゲネでもう1日が本番と言う2日体制なのですが今年を会場が1日しか押さえることが出来なかったので仕込み~本番を1日でやる事になったので忙しさで疲れも相当だったのですが、その疲れを遥かに凌駕する充実感が明らかに勝っています。
コロナきっかけでスタジオに来なくなってしまった人や昔の生徒さんなど最近会えなかった人達もたくさん観覧しに来てくれて、ダンスが繋いでくれた絆で巡り合えた仲間たちにも感謝です。
 
さて発表会当日ですが入口で検温、消毒をしてもらい声を出しての応援も禁止で拍手での応援をお願いするというコロナ禍ならではの開催となってしまったのですが、そんな制限のある中でも手拍子や拍手で暖かく迎えて頂いたお客さん達にも感謝です。
今回例年より出演者もナンバー数も少なめでしたが出演者のみんなも2年ぶりのステージをすごく楽しんでくれている印象でした。
筆者自身もナンバーを出していたのですが、元々はスタジオのスタッフをしてくれていたメンバーで現在なんと大阪在住なのに何度も大阪~東京間を往復して参加してくれたメンバーが大いに盛り上げてくれました。
いつものメンバー達も色々スケジュール調整してくれたり引っ越して家が遠くなってしまったのにナンバーに参加してくれて本当にありがとう!
みんな大好きだ~!!
来年も一緒に踊れるといいな~。
 
そして私事になってしまいますが筆者の2歳の次女がアクロバットクラスで発表会デビューするという記念日になりました。
出番はたったの2×8のみで袖から出てきて、でんぐり返しをしてハケて行くというたったそれだけなのですが・・・親ばかですが感動してしまいました!
2歳の特別小さい女の子がトコトコ出てきてでんぐり返しをしただけなのですがお客さんにも発表会の中で一番大きな拍手をもらいました(笑)
小学生や中学生がもっとすごい技をたくさんやっているのにでんぐり返し1つで会場の空気を持っていくなんて反則ですね(笑)
でもとにかく可愛かった!
人見知りなので当日ビビッて出たがらないことを想定していたのでいっぱい褒めてあげました!
頑張ったね!!
 
それからもう1つ。
スタジオの立ち上げから約5年もの間、インストラクターとして支えてくれたRIKA先生が今回の発表会をもって卒業してしまうことになりました。
いつもニコニコ優しく誰からも好かれるRIKA先生の卒業は非常に寂しく残念ですが新しい門出を応援したいと思います!
機会があればいつでも戻ってきてね!
 
最後にこんな状況にも関わらずナンバーを出してくれたインストラクターのみんなもありがとう!
発表会に初めて参加するフレッシュなインストラクターも多数いてベテランメンバー達も良い刺激をもらいました。
どのナンバーも個性があって生徒さんがキラキラと輝いていて素晴らしかった!
インストラクターナンバーも短い時間でのリハーサルだったけど、そこはやっぱり先生!
さすがの仕上りでした。
これからもご指導よろしくお願いします!
スタジオスタッフのみんなもお疲れさまでした!
みんながいるからスタジオが成り立ってます。
 
色んな人に感謝をしつつまた来年もこの感動のステージに立てる事を願ってます。
来年はマスクなしで普通にダンスができるような世の中になっていますように。。。
ダンスって・・・最高だ!!!
 
 
#2年ぶりの発表会を終えて
#ダンススタジオフォーカス
#ダンススタジオFOCUS
#中野ダンススタジオ
#高円寺ダンススタジオ
#杉並区ダンススタジオ
#中野区ダンススタジオ
#ダンサーキャスティング会社
#ダンサーキャスティング事務所
#キッズダンススタジオ
#大人ダンススタジオ
#初心者歓迎
#未経験歓迎

Copyright© ZERO CREATIONAll Rights Reserved. - [login]