メニュー

COLUMN

レオタードの種類

公開日:2022年03月21日(月)

レオタードの種類

 

主にレオタードはバレエのレッスンで着用されることが多いですが、ジャズやコンテンポラリーダンスでも着るクラスもあります。

レオタードは袖のつくりや材質、形などで様々な種類があるため、今回はレオタードの種類について記載していきます。

 

「袖のつくり」
・キャミソール、パフスリーブ、ホルターネック、半袖、五分袖、七分袖、長袖、タンクトップ、ノースリーブ、オフショルダー、フレンチスリーブ、ハイネック、ベアショルダー
キャミソールタイプはごくごく一般的な形になりますが、キャミソールの紐がクロスしていたり、背面のデザインが豊富なタイプもあります。羽織ものも合わせやすいデザインです。肩ひもにアジャスターがついているタイプもあり、調節がしやすいものもあります。
タンクトップはキャミソールよりは肩ひもが広いため、食い込みの心配がありません。
パフスリーブとは肩先にギャザーやタックを入れて、丸くふくらんだように縫製されたものになります。ホルターネックは前から首の後ろに回して結んだり、ストラップになったりした形になるので、背中が大きく開いたデザインになります。
フレンチスリーブは肩から袖の切り替えがなく、身頃からそのまま袖がつづいたデザインのことです。
ベアショルダーは肩がむき出しになったタイプのものを指します。
袖がついたものは、冬場などで羽織ものなしでレッスンをするときに好まれ、またエレガントな印象を与えやすいです。
上半身をすっきりと見せたい方は、首のつまっていないデザインを選ぶといいでしょう。

 

「形」
ローレグ、ハイレグ、バイクタード、ユニタード、レオトップ、セパレーツ
ローレグは、脚ぐりのカットが浅く、太ももの方に布地が多く取られているデザインのことです。
ハイレグは、通常より脚の位置が深くカッティングされたものになります。脚の付け根の部分までカッティングされているため、脚が長く見える効果があります。
バイクタードとは、レオタードがつなぎのようになっており、下がショート丈のパンツのような形になっています。
ユニタードは体操選手のように、肩から足首までおおわれているボディースーツのことを指します。一般的には袖も脚も長いデザインが多いですが、上半身がキャミソールやタンクトップのデザインのものもあります。
レオトップはレオタードのトップスのみのものになります。
セパレーツは、トップスとスパッツを組み合わせたものです。

 

「材質」
ナイロン、ポリエステル、コットン、ハイテンションニット、スパンデックス、綿スパンデックス、ライクラファブリック、ベロア
ナイロンは生地が薄く、通気性に優れているため、着心地が軽く、伸縮性もあります。しかしながら、薄さのため、汗染みが目立ちやすい特徴もあります。
ポリエステルはナイロンよりは厚い生地で、マットなものになります。
コットンは生地が柔らかいため肌触りが良く、動きやすい特徴があります。
ハイテンションニットとは、糸のループをタテ方向に連続して編み上げて作られた生地のことです。ストレッチ性があり、よく伸び、身体にフィットしやすく、ラインが綺麗に見えます。様々な動きに対応しやすく、耐久性もあります。
スパンデックスは、ポリウレタン弾性糸という、ゴムのような性質をもった繊維でつくられた生地です。伸縮性がよく、シワになりにくく、軽量感もあります。速乾性にも優れています。また、綿のスパンデックスは綿が8割から9割の割合の生地になり、汗を吸いやすく、保温効果にも優れています。
ライクラファブリックは通称ライクラと呼ばれ、ポリエステルとスパンデックスで構成された材質になります。肌ざわりが良く、多方向へのストレッチに優れています。細い繊維で、ゴムのように伸び縮みする性質があるためです。
ベロアは光沢があり、手触りが柔らかく、高級感のあるデザインに向いていますが、多少の膨張感があります。

 

「タイツ」
フーター、コンバーチブル、トレンカ、フットレス、バレエソックス
フーターは通常のタイツのことで、つま先まで隠れるデザインのことを指します。
コンバーチブルタイプは、タイツの足裏部分に穴が開いているもので、バレエでトウシューズを履くときにつま先にマメなどができた場合、タイツを履いたままで手当てができるようにするためです。
トレンカは、足先とかかとが覆われていないもので、素足に近いものとなります。足裏で床を感じて踊れる特徴があります。
フットレスタイプのタイツは素足でシューズを履く方に好まれ、シューズ内で足裏の感覚をつかむことができやすくなります。
バレエソックスは靴下型のタイツであり、タイツが苦手な子供や、暑いときなどに着用されることが多いです。

自身の体型や踊り方、なりたいイメージに合わせて、ベストなレオタードを選ぶことにより、レッスンやパフォーマンスの質もグッとあがるため、ぜひ色々なレオタードを試してみてください。

 

レオタードの種類・CMダンス振付会社ゼロクリエーションのダンスコラム

 

 

#レオタードの種類

#ローレグ、ハイレグ、バイクタード、ユニタード、レオトップ、セパレーツ

#ダンスコラム

#ダンサーの役に立つダンスコラム

#ダンスお役立ち情報

#ダンサー事務所

#ダンサーキャスティング

#ダンサーキャスティング事務所

#ダンサーキャスティング会社

#ダンサーキャスティング登録

#ダンサー派遣

#ダンサー仕事

#振付師事務所

#振付師派遣

#ダンス振付会社

#ダンス振付事務所

#CM振付師

#CMダンス振付師

#MVダンス振付師

#MV振付師

#アイドル振付

#アイドルダンス振付

#企業イベントダンサー

#企業イベントダンス振付

#展示会ダンス振付

Copyright© ZERO CREATIONAll Rights Reserved. - [login]